2006年09月25日

音読による英語学習

英語の音読学習について

現在、学校で行われているほとんどの英語学習法は読解と英作文である。

そのため学校で英文を音読するなんてことはほとんど行われていない。

私の通っていた学校もそうであった。

確かに英文を大声で人前で読むのはいささか恥ずかしい。

しかも、なぜか発音が良いと余計に恥ずかしく感じてしまう。

これはいけない。

英語の学習において音読がいかに重要か、それはいろいろな本が述べているが、おおよそ以下の点からであろう。

1.英語のリズムがわかる。

2.リスニング力が向上する。

3.英語を英語のまま読むことができる、速読できる。

4.音読によって、口、耳、頭、目を使うので、脳が活性化され学習しやすい。

1については、当たり前だが黙読では無理だ。自分のペースで読んでしまうから、つまり「英語→日本語→意味」では英語のリズムはつかめるはずがない。

これは3も同じ。「英語→日本語→意味」では速読は不可能。

2のリスニング力は、自分が読めないものは聞き取ることができない。だから、実際に読んでみることがリスニング力を向上する一番良い方法なのである。

これはごく当たり前のことのように聞こえるかもしれないが、意外とみんな気づいていない。


このように音読することはいいことばかりだ。

しかし、英語の音読をするの際に注意して欲しいことがある。


それはしっかり場面をイメージして、できれば感情を込めて読むこと。


そうしないと、3に書いてあるような速読はできない。

速読は「英語→日本語→意味」を「英語→意味」に変える事によって可能となる。

だから、英語の音から即その意味をイメージできなければ「英語→意味」は無理だ。

もう一つ、“できれば感情を込めて”と言ったのには理由がある。

人は誰しも感情のこもったものは忘れにくい。

例えば、同じ本でも教科書と小説でどちらが記憶に残りやすいか、ということだ。

教科書には感情はこもってない。ただ公式と事実の羅列である。これでは直ぐに忘れてしまう。

一方小説は、主人公の行動や身の回りの出来事が「怒り、悲しみ、喜び、愛」と言った感情を伴って描かれていて、意識しなくともそれらの感情と伴に記憶に残るのである。

数学でも苦労して解いた問題は良く覚えているものである。

それは、その問題に対して、解けないでいる間の苦しみや、解けた時の喜びといった感情が染み付いているからである。

だからできる限り英文を読む際には感情を込めて読んで欲しい。そうすれば記憶に定着する確率も上がるだろう。

最後に、音読の練習をするための参考書を挙げておこう。

速読英単語(標準編)・・・受験に頻出の文の“パターン”が解る。日本語文だけ読んでも勉強になる。

大きい画像を見る
速読英単語1 必修編
風早 寛
単行本
Z会
おすすめ度:
ターゲットと併用がオススメ!!
ターゲットに勝る!と思う…
画期的!!

詳しい詳細はこちら


英語耳ドリル・・・歌を用いた発音練習など、楽しみながら発音練習ができる。ただし、発音はよくなるが受験英語の力はUPしない。まだ英語の勉強が好きになれない人には是非読んで欲しい。

大きい画像を見る
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
単行本
アスキー
おすすめ度:
過剰な期待は禁物だがこの本しかないモノがある
英語耳って何だろう
次の第三作に期待

詳しい詳細はこちら


英単語・熟語ダイアローグ1800・・対話形式で、実際に受験英語だけでなく英会話の力も向上させたいと言う人にオススメ。

大きい画像を見る
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
秋葉 利治
単行本
旺文社
おすすめ度:
最も効率的な英語学習法
「1200」終了後はこちらを。
飽きないで続けられます!

詳しい詳細はこちら


速読英単語以外はCDつきで、値段もそれほど高くない。

是非頑張って音読して欲しい。



posted by マッキー at 14:32| Comment(0) | TrackBack(2) | 英語の音読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

語って簡単じゃない?!
Excerpt: 英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始められるように最初の一歩をお手伝いするサイトです。〜
Weblog: 語って簡単じゃない?!
Tracked: 2006-09-26 03:27

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター |松澤 喜好
Excerpt: 英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター松澤 喜好アスキー 刊発売日 2005-03-24価格:¥2,100(税込)発送可能時期:通常2日間以内に発送過剰な期待は禁物だがこの本しかないモノがある ..
Weblog: 英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始めましょう〜
Tracked: 2006-10-02 11:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。